2011年3月20日日曜日

総合病院でみていただいたことに対してクレームをいいたいのですが、どうでしょう...

総合病院でみていただいたことに対してクレームをいいたいのですが、どうでしょう...

さん

総合病院でみていただいたことに対してクレームをいいたいのですが、どうでしょう?
私は右胸、右肩、右の背中に痛みがあり、その症状から外科か整形外科どちらに行こうか迷っていました。

当日案内所のところでその症状を言ったところ整形ですねといわれたので整形外科で診察してもらいました。
診察したところ、とりあえず、レントゲンをとらないとわからないからとレントゲンを何枚もとられ、
結局は骨には異常ないからと言って痛み止めとシップをもらい帰ることに。
その痛みどめも一時的なもので、根源を直すものでもないし、骨というよりお肉のほうが痛いのに他には何もアドバイス的なものもなし。総合病院のくせにあとは検査もろくにしなく、どちらかというと、乳がんのほうが心配なのに外科にまわすこともしない。骨に異常ないなら他の病気のことも考えろといいたくなりました。
いまだに、痛みはおさまらず、7、8枚もとられたレントゲンのことを思うと頭にきてなりません。かかった費用を返して欲しいです。
仕事をしていてやっと休みをとって病院にいったのに、何も解決せずに無駄なことをされたかと思うと本当に頭にきます。
先生も全然親身になってくれてなくて頭にきます。このようなクレームをつけるのは変でしょうか?

さん
病院関係者です。
医師は無駄なレントゲンは撮りません。レントゲンをいろんな角度から撮ると判らなかった事が見えてきたりします。
ただ、あなたが乳ガンを疑っていたのなら婦人科系を受けるのがベストだったのではないかと。今婦人科にもマンモクラフティが置いてあるとこが珍しくなくなりました。
セカンドオピニオンで、総合病院じゃない専門の病院を訪ねるのも選択肢です。

さん
身体の痛みと満足出来ない診療内容、
乳がんへの不安から相当いらいらされているようですね。

総合病院といっても今の医療体制では『一人の身体を総合的に診てくれる』場所ではないのだと思いますよ。
わざわざ総合的に診てもらう為の人間ドッグが存在するくらいですし。

乳がんを心配されているようですから、その旨をもっとハッキリと伝えましょう。
「乳がんにもこういう症状が出ると聞いた覚えがあるので、
ぜひ乳がん検診をしたい、ここから回してもらえないだろうか」と。

その希望を満足できる説明もなく「必要ない」とはねのけるような医師なら替えてもらうか
時間の無駄ですし、さっさとその検査(乳がん検診)が受けられる科を受診した方が良いでしょう。
今回の検査結果を持って、別の病院を受診されるのも良いと思います。

身体の痛みが出現する疾患は多岐にわたりますから、整形外科の医師としては
まずは最低限の検査結果や今後の経緯を診ながら、キツイ痛みを感じている患者からすれば
それはそれは悠長な…怒りを感じて当然な診療を続けるのだと思います。

特に総合病院は受診される方の数が多いので、一人をじっくり診るのは難しいのが現状だと個人的に思います。
多忙のなか流れ作業的で、思いやりの感じられない診察をしてしまう医師に
少しでも長い時間をかけて、詳しく診てもらうには…話術が重要かも。

一般的な患者側の「全てお任せ」的なところにも問題があるように思えます。
医師や病院を選び、検査内容にも口を出すのは、命がかかってると考える側の当然の権利です。
医療のプロである医師に「提案する」ということに対して、大変気が引けるのは解りますが
患者側から能動的に働きかけて発見される疾患も少なくないと思います。

実際のところ、現在の医療体制は万全万能ではありませんから
セキが続くなーと思って内科を受診して、いきなり肺がんを疑った検査をされることはないでしょう。
「風邪でしょう。この対処方を続けながら様子を見ましょう」なんてことが普通だと思います。
素人の想像ですけど。

その程度で癌検査をオーダーすることに、医師は気が引けるのかも知れません。
「癌かも」と思っている患者の心情はまったく無視で(あくまでも想像)

でも何か大きな疾患が見つかった時は、色々な科でチームを組み
『総合的に治療してくれる』のが総合病院の良いところなんでしょうね。

まずは治療と乳がん検査を済ませる。
湿布では痛みが治まらないことを告げて、とりあえず痛みの対処法を替えて貰う。
疑いのある「乳がん」検診を受けて、良い結果を貰って安心出来るように動いて下さい。
(…もしかして済ませてるのかな?)

万が一、万が一、乳がんと診断されたなら「ホラ、こういうことがあるんだから!」と言えますし。

クレームは出来ることなら、提案や話し合いにかえて…改善方法を考える方向に向うことを祈ります。
時間もかかるし、とても面倒なことでしょが、ただ苦情を伝えるだけでは何も変わらないと思う。

病院や医師を法的に訴えることが多くなってきて、医師と患者の溝が更に深まり
「なにかあったら訴えてやる!」から「触らぬ(診ぬ)患者に祟りなし」な風潮があるように思っています。

ダラダラと長文になってしまいました…
文章が下手で、失礼なことを書いていたらすみません。

クレームは当然の行為だと思います。
でもただのクレーマーにはなって欲しくないと思うばかりです。
思いやりのない医師を育てるつもりで挑んで欲しいんです。

直接話しをされるにしても、まずは文書を用意されると良いと思います。
言葉だけでは勢い余って言い過ぎてしまうこともあるでしょうから。

最後になりましたが、早く痛みを取る方法がみつかり
大きな疾患の疑いが晴れることをお祈りしています。

さん
総合病院の案内所もいいかげんですよね。あそこに、もっと医療に関する知識がある方が在中し、「そのような症状でしたら、○○科での診察をお勧めします。」とか、案内して欲しいです。
私も、風邪?の症状がひどく、総合受付で、こんな症状なのですが、どこの科がいいですかと聞いたところ、「内科」での受診お願いします。と言われ、約1時間程待たされた後、内科の受付で、別の科に行って下さい。次の窓口で、「内科」に行って下さいって言われたことがあります。

完全にぶっ倒れてしまいました。

すみません。回答になっていなくて???。

ただ、医者に対して、「こうして欲しい」「ここをよく見てもらいたい」というお話はされたのでしょうか?
そういうお話をされていて、レントゲンだけで判断して、「問題なし」と回答を受けたのであれば、病院を変えた方がいいと思いますよ。確かに総合病院は設備は整っているので、いざというときには、役に立つと思いますが、最初は、親身に話を聞いてくれる町医者がいいです。

さん
変ではありません。
最近の総合病院はそういうところです。
それに整形外科はレントゲンを何枚も撮って見逃さない診察を一応目指しています。
>右胸、右肩、右の背中に痛みがあり???
この症状でしたら開業医の内科に受診することをお勧めします。

それと「婦人科」の受診です。
乳がんは外科ではなくて婦人科です。

不快な思いをしたのであればクレームはつけたほうがいいです。
病院には必ず「投書箱」がありますから
「医師(実名出してかまいません)の怠慢」で投書しましょう。

さん
あなたのお気持ち、とても理解できます。医師には患者の訴えを真摯に受け止めて共感し、一緒に解決してゆくという根本的姿勢が求められます。
質問者さんを担当した医師には技術能力のみならず患者の痛みに寄り添うという根本的意識が欠如していたのでしょう。

さん
クレームというか、先生に対して痛みがおさまらないからもっと詳しく検査してほしいとか、乳ガンが心配なら乳ガンの心配はないですか?などハッキリこちらの要望を伝えるべきです。それに対して答えてくれないのなら病院を代えるべきですね。

総合病院でみていただいたことに対してクレームをいいたいのですが、どうでしょう...