2010年4月21日水曜日

初めて質問させていただきます。母がスキルス胃ガンでステージ4の腹膜播種です。...

初めて質問させていただきます。母がスキルス胃ガンでステージ4の腹膜播種です。...

さん

初めて質問させていただきます。母がスキルス胃ガンでステージ4の腹膜播種です。現在入院2週間目で容態は安定していますが、食事が取れず点滴で栄養補給しています。

現在、腸へのバイパス手術後に抗がん剤治療(Ts-1)を、投与して5日目です。
現在の病院での治療方法では、抗がん剤での延命治療のみですので、根治療をしたいと思い、直接腹膜に抗がん剤を投与する腹腔内抗がん剤治療をしようと、転院を考えています。
腹腔内治療について、詳しい方情報をよろしくお願いします。

さん
誰も回答しないのは、あなたが期待されているような回答がきわめて困難だからと思います。
人間の体についてはすべてがわかっているわけではないので、今後、あなたのお母様がどのような経過をたどるか予測できませんが、以下は、一般論としてお読みください。

現在、いろいろな治療法や抗がん剤の研究開発が進められていますが、進行したがんの根治はきわめて困難です。
抗がん剤は、残念ながらそれを使えば必ずがんが消えるというものではありません。また抗がん剤の種類は数多く、複数の組み合わせで効果が出る場合もありますが、効果が出ないで副作用だけが出ることもあります。
次に、患者の全身状況についても考慮しなければなりません。じゅうぶんな体力があればかなり進行した場合であっても積極的治療が視野に入ることもがありますが、そうでなければ、良い結果はあまり期待できません。
抗がん剤での延命治療が選択されたのは、これらの諸条件をじゅうぶん検討したうえでのことと思われます。
QOL(Quality of Life、生活の質などと訳します)という言葉をご存知でしょうか。
完治が期待できない場合は、これからをどのように生きてゆくかということを考えることも必要になるかと思います。

以上はあくまでも一般論ですが、参考にしていただければ幸いです。

初めて質問させていただきます。母がスキルス胃ガンでステージ4の腹膜播種です。...