2012年10月21日日曜日

子宮頸癌検査結果について

子宮頸癌検査結果について

さん

子宮頸癌検査結果について 以前子宮頸癌の検査をしたのですが、最初の病院ではクラス3bという結果でした。ちょうど精神的に辛い時期で、ずっと順調に予定日にきちんときていた生理も初めて2週間以上遅れた頃でした。結局検査の次の日に生理はきちんときたのですが。子宮頸癌の検査結果を説明されるときに、先生に『これはヤバイよ』と言われたので、次の再検査を待てずに、1ヶ月後くらいに違う病院に行きました。最初の病院の先生は、日本人ではない男性だったの、言葉のニュアンスとか少し不安でした。結果に間違いはないと思うのですが。そして次の病院の先生に診ていただいて、後日結果を聞きに行くと『まったく問題がありません。将来は元気な赤ちゃんを産める身体ですよ!』と言われました。ヶ月でこんなに違う結果がでるものなのでしょうか???。

あれから時間も経っているので、また検査に行きますが、急に心配になってしまったので
ご経験ある方いらっしゃいましたらお教えください。
お願いします。

さん
細胞診も組織診も早期のステージ前のクラスの段階ではミクロの世界なので、細胞を採取した場所がたまたま癌細胞がない場合もあります。あくまで採取した所を参考に癌であればステージなどを割り出すので、癌細胞から数ミリずれたところをたまたま採取していれば癌ではないという結果になってしまうのです。通常細胞診で癌細胞が発見されれば再検査は組織診になるはずです。

子宮がん検診は細胞診、組織診のどちらを受けましたか。恐らく受けたのは細胞診の方だと思われます。細胞診は頸部手前を長い綿棒のような物でこすり取り細胞内の検診をします。しかし、これは入り口の子宮頸部になりますので、もし奥の方に癌が出来ている場合は見過ごす事になります。

組織診は、中まで器具を入れ子宮内の組織の一部を切り取る検診で細胞診よりも痛みを生じますが、子宮癌検診の確実な検診が可能です。年に1回は細胞診、組織診の両方を受けた方が良いです。

もし、2番目の先生が信用できそうな先生でしたら再度細胞診と組織診について説明を聞いて下さい。そして納得のいく先生でしたら受けた方が良いです。きちんと質問に答えてくれなかったり、納得のいく説明をしてくれない場合は他の病院にいくことをお薦めします。何故なら産婦人科の先生の中には婦人科に詳しくない先生が多いからです。

私は現在子宮癌の治療中です。不正出血はありませんか。記憶では生理のような不正出血で生理なのか不正出血なのか良く分からなかったのを覚えています。私のなってしまった癌は10%以下の悪性の腺癌でしたので、発見から2週間後にはステージ0からステージ2bまで進行していました。ステージ4で末期癌ですので、あと1ヶ月遅かったら確実に末期でした。

不安と心配がある場合はなるべく早く検診に行く事をお薦めします。癌細胞の進行は、悪性に限らず年齢が若ければ若いだけ早いです。私は30代前半ですので本当に進行が早くミクロの癌が2週間で5cm大になってしまったのです。抗癌剤治療は本当に辛いです。こんな辛い治療をやって欲しくないので、それには早期発見と自己管理が必須だと思います。また、子宮癌は痛みがありません。検診して何もなければ一安心ですので、再度受けてみる事を検討してみて下さい。

子宮頸癌検査結果について