2013年2月16日土曜日

薬の副作用と診断後、癌だとわかり死亡した場合

薬の副作用と診断後、癌だとわかり死亡した場合

さん

薬の副作用と診断後、癌だとわかり死亡した場合

75歳の母の事です。
一昨年の1月から2月にかけて、高血圧で通っていた内科医院において、最近胃の調子が悪いと伝えたところ、薬の副作用と言われ、胃薬の処方をしてもらいました。
当初胃薬が効かなかった為、この間に3回ほど薬の種類を変えて様子を見るように言われ、最後に処方された薬が効いたので、そのまま何もせずにおりました。
内科医院の先生には、血圧の薬が強いので、副作用が起きるのは仕方が無いと言われ、暑くなる季節に食欲不振などの症状がでるが、副作用なので問題ないと言われてました。
同じ年の9月中旬(診察から7ヵ月後)母と行った旅行先で、胃痙攣を起こし、あまりの状態に別の病院を受診させたところ、胃癌で既にステージⅣに入っており、余命1、2年と言われ、結局母は、苦しんだ挙句に、先月末に亡くなりました。
もし、最初の内科医院で副作用と診断されていなければもう少し早く、検査を受けていたと思うと悔しくて仕方ありません。
これは、診断ミスと考えていいのでしょうか?
慰謝料というより、母のお骨の前で謝罪させたいと思うのですが、難しいでしょうか?

さん
まず、お悔やみを申し上げます。
お気持ちはわからなくはないのですが???論旨としては先の方の意見が正しくなってしまいます。
最初の医師のミスを医学的に確定して謝罪させることは不可能ですし、特にお母さんのご遺体を火葬に付された後になっては調べようがありません。
胃がんとはいっても2年半前の段階では、発生していなかった可能性も完全にゼロではありません。
このような状態の中で「可能性の問題」となると医師に謝罪させるのは不可能でしょう。

一般的な話をさせていただくなら確かにガンの確定診断が出たときの状況からして当初の状態はガンの最初の自覚症状であった可能性はかなり高いです。多数例の発生機序を考えればですが???年齢も考え合わせれば「最初にガンを疑っていれば」ということも微妙とはいえありえないわけではありません。助かったかもしれないとは思います。

しかし、最初の病院の検査内容も不明ですし疑えたのかどうかもわかりません。
お母さんが投薬されていた薬の種類によっては、副作用に伴う軽い胃の不調と捕らえたのならガンとまで疑えたかどうか???お母さんの伝え方にもよりますし???。

医師もカミサマではありませんので、状況を総合的にみれば「診断ミスとまでいうのは酷であった」と思います。
通常の血液検査では腫瘍マーカーまでは見ないでしょうからね。

ご家族をなくされた感情は理解できますが、お見込みのところまでは厳しいと思います。

さん
まさに世間を騒がすモンスターペイシェントではなくモンスターファミリーを見る思いですな。相手を責める前に薬を3回も変えなければならないほどの期間胃の調子が悪かったにもかかわらず胃カメラも受けさせなかったお前の責任はどうなるんだ?他の医者にも診てもらおうとは思わなかったのか?そもそも最後の診察時に癌があったかどうかも分からんのに謝罪させたいとな。どこまで身勝手なんだよ。お前みたいな権利意識の塊の馬鹿が今の医療崩壊を招いてるわけだ。

さん
科学的には証明のしようのない話です。
当時は、本当に薬の副作用であったのかもしれません。
胃がんが、急速に進行することだってありますから。
もちろん、昨年の1月の時点で、胃がんを疑った検査を施行していれば見つかったのかもしれません。答えはわかりません。
時間をさかのぼって、医学と言う科学の間違いを探せば多数の間違いがあるのは事実ですが、それをいまさら指摘して慰謝料というのは....
そういうことも含めて医者選びをするのが、世間の常識です。
そういうことの蓄積が評判になっているわけです。

薬の副作用と診断後、癌だとわかり死亡した場合