目が疲れると肩だけでなく首もこりますかね?それとどうやったら気分が晴れる...
さん目が疲れると肩だけでなく
首もこりますかね?
それとどうやったら
気分が晴れるか教えて下さい。
さん
目が疲れるのは、いわゆる眼精疲労の状態かと思われます。
眼精疲労は、眼球が疲れているのではなく、実際にはまぶたを上げる筋肉が疲労しているためです。
まぶたを上げる筋肉の一つである眼瞼挙筋(がんけんきょきん)の力がまぶたに伝わりにくい状態の人(これを、腱膜性眼瞼下垂(けんまくせいがんけんかすい)といいます。)は、そうでない人に比べ、長時間PCを使うなど、目を酷使すると、いわゆる眼精疲労を感じやすくなります。
これは、まぶたをあけるために人一倍苦労するからであり、さきほどの眼瞼挙筋のほか、もう一つのまぶたをあける筋肉であるミュラー筋の負担も大きくなります。
ミュラー筋に負担がかかると、自律神経である交感神経が常に興奮状態となり、人によっては慢性疲労や、不眠、うつっぽい症状を呈します。
また、まぶたを開けるためにおでこの筋肉も緊張が強くなり、おでこにしわが寄りやすくなります。
おでこの筋肉は後頭部と連動しており、これが緊張し続けると、頭を締め付けられるような頭痛(筋緊張性頭痛)を起こしたり、首や肩の筋肉も収縮するため、その人の状態にもよりますが、首や肩が強く凝る人がいます。
根本的な解決法としては、先に述べた眼瞼下垂を手術によって改善させるしかありません。
しかし、いきなり手術と言われても抵抗があるかと思います。
一ついい方法としては、家にいる間は、まぶたのふちにテープを貼り、おでこの方向に持ち上げて目をあきやすくさせることをお勧めします。
あまり上げ過ぎると目が閉じなくなるので、無理なくまぶたが閉じられる程度です。